17

通販でのコンタクトレンズ購入の注意点。

通販でコンタクトレンズが販売されて以降、非常に簡単にコンタクトレンズが購入できるようになりました。

家にいながら簡単に購入することができるため、とても便利です。

ですが、意外と見落とされがちな注意点もあるので、ぜひ知っておいていただきたいと思います。

●事前に眼科での視力検査を必ず受ける

視力は年々変化していきます。

眼科で視力検査をすることなくずっと同じ度数のコンタクトレンズを使い続けるのは危険です。

特に車の運転をする方は要注意です。

片目で0.3以上、両目で0.7以上の視力がなければ車を運転することができません。

コンタクトレンズを装着した状態でこの視力がきちんとあるかどうかは眼科での視力検査でなければわかりません。

●メーカーによって合う合わないがある

同じ度数、同じBC(ベースカーブ=レンズの曲がり具合)であってもメーカーによって多少の違いがあります。

そのため、購入して装着してみたら目に違和感を感じるというケースは決して少なくありません。

●安すぎる商品は要注意

インターネットで購入できるコンタクトレンズは、相場よりも安価なものが多いです。

その分、危険性も高くなることを認識しましょう。

つけていて不快感や違和感を感じた場合はすぐにはずしてください。

眼は特に大事な部分ですので、眼科の定期健診は怠らないようにしましょう。

Now it's your turn: leave your thoughts.